kei-p3’s blog

kei-pによる技術共有と思考整理

『「成長する10年」で必ずあなたは変わる -“ワイ流”SE人生 成功の仕方 -』を読んでみた

エンジニアとしてこれから成長していくためになにをすればいいんだろう? と思って、ジュンク堂を物色してた時に発見した本。

『「成長する10年」で必ずあなたは変わる -“ワイ流”SE人生 成功の仕方 -』

この本は、著者が高卒、34歳、無職。という絶望的な状況でありながら、天職にめぐりあい、 転職、上流工程、起業までキャリアアップといった異色の経歴を経て語る成長術の話です。

なかなか共感する部分も多く、もっと頑張ってみようと思うところもあったので、 自分の考えも交えつつ感想を書いてみます。

成果と努力の関係性

仕事・人生の結果 = 動機 × 素質 × 努力の仕方
努力の仕方 = 考え方 × 努力

努力をしなければ、結果はでない。
ただ時間や体力を消費するだけが努力ではないし、それだけでは結果にはつながらない。
どうやって結果につなげるか、その考えや方法に実行力がそなわって初めて結果として現実化される。
考えなしのラッキーヒットを、努力による成果とはいわれるとやっぱり納得いかない。
努力というと肉体的あるいは精神的な苦悩のように扱われることが多いけど、
方法・考えも含めて努力として評価されるべきだと思う。
逆に苦悩せずとも、努力してることってあるよね。
どうせやるならただやるんじゃなくて、目的意識や方法を吟味しながらやるようにしよう。

努力をするには?

努力を継続させるのは欲ではない、心や!
1. 自己を高めんとする向上心
2. 道を極めんとする求道心
3. 自分を磨かんとする自己研鑽心
4. 前向き、明るい、澄んだ心
5. 上のステージに挑戦する勇気と自信
「限界を超えるハードワークをするな、健康は宝や」

プロフェッショナルであるためには努力の継続が必須。
常に勉学に励み、自己を磨くこと。
いざというときの無謀な環境を打破できるほどの、知恵と力をつけること!
自分をマネジメントできるのは、自分だけ。

ただ、だからといって、無理はしないこと!
無理しないためにも、日々精進する!

最後に

実際の話をベースにしてるだけあって、普通の自己啓発本よりも現実味がある!(当たり前かw) そしてそれをかなり自己分析してるため分かりやすく、ものすごい納得感。

34歳、無職から企業ということをするだけあって、ものすごい熱量の持ち主なので、 読み終わった後は、俺もやってやろう!士気が上がり、すごい良い刺激になりました。

「成長する10年」で必ずあなたは変わる

「成長する10年」で必ずあなたは変わる