kei-p3’s blog

kei-pによる技術共有と思考整理

爆速タイピングを目指して! プログラマのためのタイピング練習 「Typing.lk」

f:id:kei-p3:20160723142717j:plain

一日に何文字も入力する我々プログラマにとって、タイピングは切っても切れない関係にあります。

そんなタイピングですが、自分はまだまだタイピング速度に自信がありません。

というのも、どうも自分はタイプミスが多いのです。 基本的には予測変換でなんとかなってるんですが、予測の効かないときのタイプミスがまぁ、多いこと。。。

そしてそのタイプミスの原因のほとんどは、通常のような文章入力ではなく、プログラム特有の記号を入力時に発生しています。

プログラミングでは、普通の文章と違い@:[{といったたくさんの記号を入力する必要があります。

def collection_actions
    [:index] + [@options[:collection]].flatten
end

記号は、ホームポジションから遠く、普通の文章を打つときはなかなか打つ機会がないため、 特別にタイピング練習していない自分はこの記号を打つときだけ、ブラインドタッチができなくなったり、ホームポジションが崩れるようになっています。 そして、これがタイプミスに繋がってしまっています。

大量に文字を入力するプログラマにとって、タイピング速度や精度は生産性の要です。 このタイプミスを減らすためになにかイイ練習方法はないかなと探したところ、プログラマに焦点を当てたタイピング練習サイトを発見したので、今回はそれを紹介します。

プログラマ向け タイピング練習サイト 「Typing.lk」

f:id:kei-p3:20160723142130p:plain

http://typing.lk/

なんとこのサイト、実際のプログラムを例にタイプング練習できます。 実際の画面はこんな感じです。

サポートしている言語は、現状C++, Java, PHP, Python, Rubyとメジャーどころは揃っています。

とくにユーザー登録も必要なく、気軽に試せるところもイイ!

結果画面では、入力にかかった時間と精度が表示されます。(大したスコアじゃないので、恥ずかしいw)

f:id:kei-p3:20160723142132p:plain

最後に

こういう基礎練習は、継続と練習意識が大切です。 自分の場合はタイプミスが目立っているので、それを減らしたいくのが目標です。 なので、速さを求めすぎて、フォームが崩れて、精度が落ちてはいけません。

とりあえずは、速度を気にせず効率の良いフォームやタイプミスを気にしながら、毎日続けていこうと思います。