kei-p3’s blog

kei-pによる技術共有と思考整理

Automaterでお手軽エンコード変換 UTF8 < - > SJIS

Automaterを使うと、MacのFinderと各種アプリケーションを連携させることができるようになります。

今回は、そのAutomaterで文字エンコードUTF-8 <-> SJISを変換するAutomatorを作ってみましたので紹介したいと思います。

使い方

ファイルを右クリックやCtrl+クリックするとサービスの欄に作成したエンコード変換が現れます。 クリックすると、それぞれファイル名末尾に'-utf8','-sjis'が追加されたファイルが作成されます。

f:id:kei-p3:20160407235115p:plain

導入方法

導入方法は、簡単でこちらからダウンロードしていただき、解凍したフォルダの中にある".workflow"ファイルを開き、表示されるダイアログからインストールを押すことでインストールされます。

f:id:kei-p3:20160407235137p:plain

仕組み

Automatorで開くと細かな挙動はわかるので簡単な説明すると、

  • サービスでファイルが選択されたことを取得
  • 入力の引き渡しを引数として取得
  • 引数をそれぞれ"$@"で取得しながら、iconvで変換

といった内容になってます。

最後に

エンジニアであれば、シェルなどでiconvnkfを使って文字コードを変更できたりするのですが、その度にターミナルを起動するのも大変だし、非エンジニアの人はシェルを使えない。
そんなときにAutomaterならお手軽にしかも、見慣れた操作方法でシェル実行ができるってのはかなり便利ですね!

今回の例は簡単な連携なのですが、ほかにもいろいろできそうなのでマスターしてみたいところ。

参考